Saturday, August 8, 2009

鶏の照り焼き丼

丼とは、鉢にご飯を入れ上に具をのせる料理です。日本にはたくさんの種類の丼料理があり、居酒屋やうどん屋で食べることができます。
とても簡単に作れて、すごくおいしいですよ!



所要時間 15分

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 450g

  • ご飯 丼鉢2杯


調味料

  • みりん 大さじ3
  • 醤油  大さじ4
  • 酒 大さじ3
  • 塩コショウ 少々
  • きざみのり 少々
  • 白ゴマ 小さじ1
作り方

1.鶏の筋を切り、皮、脂肪を取り除き、両面に塩コショウをする。
  (皮が好きな方は残しておいてもok)

2. フライパンに油を熱し、皮がついていた側を下にし、
  強火で3分、ひっくり返して中火で3分焼く。

4. 鶏肉を取り出し、食べやすい大きさ(1.5cm)に切り、フライパンに戻す。
  合わせ調味料(醤油、みりん、酒、砂糖)を加え、 中火で2分炒める。

5. 鶏肉をご飯の上に盛り、フライパンに残ったソースをかける。

6. 白ゴマときざみ海苔を上に乗せる。

1 comment:

  1. ペタありがとうございました★
    すっごいレシピの数ですね!!
    驚きました↑↑(ノ゚0゚)ノ

    ReplyDelete