Saturday, August 8, 2009

牛丼

牛丼は、炒めた牛肉が丼の具になっている料理です。日本にはたくさんの牛丼屋さんがあり、特に男性からは、絶大な支持を得ています。 24時間やっている店も多く、ファーストフード感覚で、お酒を飲んだ後に立ち寄る人も多いです。

所要時間20分


材料(2人分)

  • 牛肉薄切り (180g)
  • 玉ねぎ 薄切り 1個
  • ご飯 どんぶり 2杯


調味料

  • ほんだし 小さじ1
  • しょうゆ 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 生姜 すりおろし 小さじ1

作り方

  1. 鍋に水を2カップいれ沸騰させ、ほんだし、玉ねぎをいれ、中火で6分ゆでる。
  2. 合わせ調味料(しょうゆ、酒、砂糖、しょうが)と牛肉を加え強火にする。
  3. 沸騰したら中火にし、ふたをかぶせて10分ゆでる。
  4. どんぶりご飯の上に、ソースと共に具をのせる。







No comments:

Post a Comment